2008年02月10日

もっこりの歌

北海道の土産は数あれど、その中でも人気なのは「まりもっこり」です。

「まりもっこり」は、阿寒湖の「マリモ」をモデルにしたキャラクターで、タレ目で下腹部がもっこりしているのです。

安藤美姫の携帯電話にこのストラップがついていることが報道され、人気が出て、今では北海道のお土産屋さんには必ずあるグッズです。

いつの間にか、全国にまで飛び出し、東京限定「ハチ公モッコリ」とか小田原限定「かまぼこもっこり」岡山限定「桃太郎モッコリ」広島限定「しゃもじモッコリ」など各地限定モッコリまである始末です。

さて、この「まりもっこり」のテーマ曲「こりこりまりもっこり」のCDが全国発売されることになりました。

小学生3人組ユニット「CORICORI」が歌うこのCDは、プロモーションビデオやゲームが同時収録されているという豪華版です(笑)

もっこりまた3月末には「まりもっこり」のアニメDVD「まりもっこり〜ず」も発売されるそうです。



さて、私がお勧めの北海道キャラクターである「じゃがたわー」も「まりもっこり」に負けてられませんね(笑)

CD発売は先発だったのですが、その後どうなったんでしょうね・・・(爆)

我が家には、じゃがたわーをデザインした「デザイナー様」自らが送ってくださったCDがあり、大ヒット後はプレミア必至と大事に保管してあるのですが・・・・。

もっこりに負けるなじゃがたわー!!



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そう遠くない人間   2008年02月10日 22:42
やはり連休のせいでしょうか
ちょっとヒマそうですね(笑)

こないだの「A柳」の話、うけた!!
どんな感じだったか目に浮かびました
いくつになっても変わんないんだね(笑)
2. Posted by nikumaru   2008年02月10日 23:10
■そう遠くない人間さん
休日はこんな感じです(笑)

またネタも、当初予定していたネタは、他所とブッキングしまくりでして・・・(笑)
苦し紛れネタとなっております(爆)

その日のうちに「A柳」に電話しようと思っていたのだが忘れてました・・・。

それにしてもKは連絡を寄こさないよね(怒)
3. Posted by そう遠くない人間   2008年02月10日 23:34
なんか、個人的なメールのやりとりみたい…

いやぁ、でもネタも尽きるよね。毎日だもんね
今度よさげなネタ見つけたら連絡します!(笑)

Kもいざとなるとなかなかキビシイかもね
気持ちは分からんでもないな。丁度三年に
なるね、もう俺達には時効だと思うけどね
4. Posted by nikumaru   2008年02月10日 23:54
■そう遠くない人間さん
いーの、いーの(笑)

本来、ブログって「そういう場」なの(多分・・笑)

読んでくれている人がいると思うから、それがエネルギーになって「毎日書いている」のかも知れません。

せっかく楽しみにして訪れてくれた人を寂しくさせたくない気がするのです。
(今日だって過疎ってても600回以上も誰かが見てくれたのです)

・・・でも、そろそろ限界かも・・・(爆)


Kの意志を尊重したのですが、逆にアイツに気を遣わせてしまったかも知れないなぁ・・。
(首に縄をつけてでも、引っ張ってくるべきだった・・・)

5. Posted by うさぎょ   2008年02月11日 23:39
つい昨日、岡山限定「桃太郎モッコリ」をお店で見かけました。まさかこんな地方にまで進出してきているとは(笑)
見つけた瞬間、動けなくなるほど非常に驚きましたよ。かなりインパクトきついですね。
6. Posted by nikumaru   2008年02月12日 00:29
■うさぎょさん
インパクトあるでしょ。

PTAから苦情が来そうなものですが、北海道の観光地は「モッコリ」だらけです(笑)

岡山もそのうちモッコリだらけになるかも・・・(笑)
7. Posted by かねちゃん   2008年02月13日 23:00
観光客のフリして品定めしようと思うのですが
やっぱり恥ずかしいですよ
8. Posted by nikumaru   2008年02月13日 23:44
■かねちゃんさん
女性には恥ずかしいかもね。
(まだ、おばちゃんじゃ無い証拠ですね・・笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント