2007年12月24日

ミュンヘンクリスマス市

お酒は得意では無い私です。
(誰だ、コケているのは!?)

飲まない・・ということでは無く、お酒の味が分からないということです。

ワインなど全然分かりません。

そんな私ですが、ドイツのアイスヴァインはとても美味しく大好きなワインです。

現地で買うと、さほど高くないのですが、日本では高級ワインで、ウチの財政状態では飲むことは出来ません。

ちなみにアイスヴァインというのは、ブドウを凍りつかせてからつみとることで、ブドウの濃い果汁だけで作ることのできるワインで、凄く甘い、ジュースのようなワインです。

最近は国内でも作り始めたみたいですが、まだまだ普及されていません。


さて、札幌の大通公園では例年ミュンヘンクリスマス市というのが開催されていました。
(今年は16日で終了しています)

イルミネーションが輝く会場に、クリスマスグッズやドイツの食べ物などを販売するお店が並びます。

残念ながら、今年は仕事の忙しい時期と重なり行くことが出来ませんでした。

が、先日、私のアイスヴァイン話をいつもクドクドと聞かされている友人が、ミュンヘンクリスマス市に行ってきたそうです。

するとそこに、私が飲みたいと言っていたワインがあるのを見つけ、早速、買ってきてくれました。
(良い友人だぁ・・・笑)

帰り道の友人がわざわざ家まで届けてくれました。



さて、届いたのはペットボトルに入った赤ワインでした。

ワインアイスヴァインは、だいたいがオシャレなスマートなボトルに入った白ワインなのですが・・・。

まぁ、それはお酒に詳しくない私の偏見でしょう・・・。

早速1杯。

「ん・・・別に普通の味だが・・・」
「これ・・本当にアイスヴァイン?・・・」

友人に電話すると・・。
「えっ?アイス?・・それホットワインだよ!」
「時間が経ったから、ヌルくなったけどね!」

「いや、俺の飲みたかったのはアイスワインで・・」

冷凍庫で冷やせば?・・と言う友人に感謝を込めてクドクドとアイスヴァイン話をまた聞かせる私でした。

ホットワイン・・香辛料などを混ぜて、温めて飲むワイン
ワインの熱燗だと思えば良い・・・(笑)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 温泉マン   2007年12月24日 10:52
この記事をもっと早く投稿いただけたら、私が訪問した時に買い求めプレゼントさせて頂いたのですが・・・残念です。(笑)

Merry Christmas!!
2. Posted by nikumaru   2007年12月24日 11:37
■温泉マンさん
金杯の勝利を願っています(笑)
3. Posted by ちょーろー   2007年12月24日 13:16
以前、カナダのアイスワインを買ったことがあります。(いいお値段だったような・・・)
とろみのある濃厚な甘みに「なんだこれは」と私の持っていたワインの常識が崩れました。

今は、日本でも作られているみたいですね。
富良野でも限定で有るようです。

ベッドでドン・ペリニョンもいいなぁ。(浜田省吾か・・笑)
4. Posted by nikumaru   2007年12月24日 15:37
■ちょーろーさん
カナダ産が出回ってますが本場はドイツなのですよ(笑)

道内では富良野と浦臼で作っていると思いました。
サッポロファクトリーで開催された空知フェア(?)で浦臼産が安く売られていたのですが、味見が出来なかったので買いませんでした。
(今になって後悔しています)

私の欲しいものはいつもブラウン管の中にあるのです。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント