2007年02月16日

DO?BOKU

今週1週間の取りまとめになります。

総合評価に向けた現場技術者のプレゼン能力の向上企画で、現場代理人にPPTを使い、現場の工夫苦労のプレゼンをしてもらう企画。

大手さんでは似たような教育はしているでしょうが、中小は会社単位でも10名程度・・。
プレゼンの緊張感を味わい「あがり」を経験することもできません。
そこで、複数の会社を集めて、現場レベルの利害関係抜きで、技術を研鑽しようという企画。

その話を親しい大学教授にしたところ、学生達に現場の生の声を聞かせるチャンスだから、大学でやったらどうだ。
となった企画。

それも、建設ブロガーの交流から生まれた、会社の枠を越えた企業内個人による企画。
(多分、全国初の企画)

その企画名は、
Do?Boku
「土木現場の人達が自分の言葉で現場を語るフォーラム」
としました。

 



ポスター現場を発表することで自分を見直すという意味の「Do?僕」「どぼく」を掛け合わせた言葉で、本当のどぼくを学生達に自分で感じてほしいというDoの意味を含んでいます。

とりあえず、第1回ということで、大規模なCMは行ないませんが、来訪者は拒みません。
今、流行中のCPDユニットもつきます。(予定)

皆様がいらっしゃることで、私に一層のプレッシャーが掛かります。
それが尚、私の向上に繋がるのです。
(Mっ気は多分無い・・)

ただし、条件がただひとつだけあります。

会場で私をnikumaruと呼ばないこと!
そして、当ブログの話はしないこと!
一応、このブログは会社にヒミツの個人活動ですし、私の正体もヒミツなのです・・(笑)
(ココで会社の批判、結構してますから・・笑)

そこだけは、必ずお守り下さい!!



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いよいよ来週決行 業界初の試み Do?Boku  [ CALS斬りっ! ]   2007年02月20日 00:49
 2006.2.13の記事「小さな会社における力量の向上」で紹介した、  業界初
2. 建設業の新たな試みがはじまった・・・  [ 建設110番 ]   2007年02月20日 13:11
最近建設CALS/EC関連でちょっとしたホットな動きがあります。 現場技術者のプ
3. 建設業の新たな試みがはじまった・・・  [ 建設110番 ]   2007年02月20日 13:17
最近建設CALS/EC関連でちょっとしたホットな動きがあります。 現場技術者のプ

この記事へのコメント

1. Posted by キタノミナト   2007年02月16日 08:23
○○さん、質問です!
って、ここで本名を呼んだらダメですね。

オフ会で会うとき、本名とネーム、どちらで話して良いか迷うときがあります。
2. Posted by どぼん   2007年02月16日 08:51
●キタノミナトさん
解決策。
□ 各自オフ会ネームを作ればいい。
  ・・・よけいややこしい。
□ ファーストネームをちゃん付けで呼ぶ。
  ・・・和み方が微妙。
□ 子供の名前+パパと呼ぶ
  ・・・複数の子持ちには選択が困難。
     それ以前に、気持ち悪い。

●nikumaruさん
受付で、ひとりひとりの目を見て指きりを・・・。
3. Posted by 温泉マン   2007年02月16日 08:59
一般聴講生として参加させていただいてよろしいでしょうか。

デジカメ持参でお伺いしたいと思います。

4. Posted by nikumaru   2007年02月16日 09:08
■キタノミナトさん
私の基本は、ネット上はHNです。
(メールは除く)
それ以外は「苗字」ですね。

でも、HNをいくつも持っている人は、どの名前を使えば良いのか・・・。
(ここにコメントされる方のほとんどは複数のHNを持っている・・・)
5. Posted by nikumaru   2007年02月16日 09:11
■どぼんさん
キタノミナトさんが「HNの名刺」を作っていますが、私も作ろうと思っています。

何も語らず、名刺交換・・・。

6. Posted by nikumaru   2007年02月16日 09:14
■温泉マンさん
踊り子さんの写真撮影は禁止です。
会場にはオフィシャルショップが出店していますので、そこでブロマイド、サイン色紙、応援グッズをご購入下さい。




・・・ウソです。
写真はモザイクを忘れず・・・(笑)


7. Posted by 温泉マン   2007年02月16日 10:29
オフィシャルショップは出店しないのでしょうか。
てっきり「Excelで描く建設イラスト」の教則CDが売られるものと思っていました。

広島地方の方へおみやげ品を買いたいので是非出店をお願いします。

それとその時買った人に記念の握手と撮影会お願いします。(爆)

ところでモザイクはどこにかけたらいいのでしょうか?(笑)
8. Posted by nikumaru   2007年02月16日 11:42
■温泉マンさん
・教則については、あまり書くことがないのでFDで十分です(笑)

・まず、私の特徴部分にモザイクをお願いします。
特徴部分・・薄い頭部、大きな腹
9. Posted by 温泉マン   2007年02月16日 12:02
了解しました。
10. Posted by カルゴン   2007年02月16日 19:11
とても楽しみですね。
自分も応援に行ってプレッシャーをかけてあげましょう。^^
で、懇親会は何時からでしょう?(笑
11. Posted by nikumaru   2007年02月16日 19:27
■温泉マンさん
よろしくお願いします。
当日、お待ちしています。

■カルゴンさん
あっ!・・・懇親会の段取りは聞いてない!
(時間だけは決まっています・・)

だいひまじんさんがいらっしゃるので安心安心。
12. Posted by imaik   2007年02月16日 22:11
コメント失礼いたします。

 すばらしい企画ですね。「プレゼン能力の向上」は、現場技術者に限らず本当に必要な事と思います。しかも、今、流行中のCPDユニット付き(予定)ですか。オファー付きですね。
 nikumaruさんはマーケティングの研究もかなりされているのですか?大したものです。私も近くなら行ってみたいです。
13. Posted by もぐら   2007年02月16日 23:16
いよいよ大きく広告が載りました。
自分でプレッシャーをかけられるとは良いことですね。(本当にプレッシャーを感じているかは疑問である)

>会場で私をnikumaruと呼ばないこと!

たぶん無理だと思います。呼びなれた名前は平然のように口から・・・・

やっぱり ”針・千・本”
14. Posted by nikumaru   2007年02月16日 23:35
■imaikさん
私一人では出来ない事なのです。
Blogを通じて知り合えた人達がいたからこそ実現できた事なのです。

この輪をもっと広げて行きたいですね。
15. Posted by nikumaru   2007年02月16日 23:38
■もぐらさん
「本当にプレッシャーを感じているかは疑問である」

お見通し?(笑)

こう見えても、ヒキコモリなのでキーボード以外で人と会話するのは苦手なのです・・・。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント