2007年01月30日

エクセルで描く建設機械

では、早速、エクセルでイラストを書いてみましょう。

まず、モデルとなるものが必要です。
書きたいモノの写真を用意しましょう。
サイズ(解像度)は小さくてもかまいません。
(というか小さい方が使いやすいと思います)

施工方法図や交通規制図に使うのなら、真横や真正面がよろしいですが、説明用やポスターなどに使うのであれば、立体感を出せる写真が良いでしよう。

写真1今回は、例として、マカダムローラーを真横から撮影した写真を使用します。
(適当な写真素材の無い方は、この写真を使用してもかまいません)

建設イラスト次にオートシェイプの線フリーフォームを選択します。
(このあたりで置いていかれた人・・基本からお教えしますのでメール下さい!笑)



後は、2番目の写真のようにフリーフォームで写真の外側をなぞるだけです。
コツ奥にあるものからなぞっていくことです。


奥からなぞると手前のモノが見えなくなるので、写真と比較できる場所にずらします。
その後、手前のモノを順じ、なぞります。
(3番目の写真)


写真のローラーのように黄色一色ですと、見難くなりますので、色を調整します。
塗りつぶしの色塗りつぶし効果グラディエーションで選択します。
同じ色でも明暗の付け方で、立体感を出すことができます。
ここでのコツは影もなぞることです。
(4番目の写真)

これであらかたできあがりです。
(早くて簡単でしょ!)
写真と重ね合わせると5番目の写真のような感じですね。

それを一気に選択してグループ化します。

細かい部分を書きすぎると、グループ化するときに大変な思いをします。

人物や機械の可動部分は個々にグループ分けすると、後々動きのあるイラストを作ることが出来ます。
(片目を閉じてウインクとか・・)
しかし、上下関係(順序)が変わる場合もあるので注意しましょう。

そて、偉そうに書いてますが、ここまでは多くの建設イラストレーターの方が普通にやっていと思います。
しかし、この後、最後の仕上げ、立体感ごまかしのテクニックがあるのです!
それは・・・。

キ〜ン・コ〜ン・カ〜ン・コ〜ン。

時間になりました・・・しっかり復習しておくように・・・。笑)
補習を受けたい方は(続きを読む)へ。



昨日「このブログタイトルバックの重機類は平均15分程度で描いた」みたいなことを書いたはずです。
これは純粋にイラストを描いた時間で、試行錯誤している時間は含んでいません。
(試行錯誤=書き直しなど・・)

さて、問題です!
タイトルバックのイラストで、一番試行錯誤した(悩んだ)イラストはどれでしょう?

答えは明日の補習の時間で・・・。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Excelでよくぞここまで描いた!建設ブロガー絶賛の現場イラスト集  [ イエイリ建設ITラボ ]   2007年02月05日 06:11
管理人のイエイリです。 皆さんは、イラストや絵を描くソフトを使ったことがありま...
2. 建設業の新たな試みがはじまった・・・  [ 建設110番 ]   2007年02月20日 13:11
最近建設CALS/EC関連でちょっとしたホットな動きがあります。 現場技術者のプ
3. 講座報告(岩内地域人材開発センター)  [ 建設110番 ]   2007年02月24日 03:54
建設110番がこの時期お世話になる、地域人材開発センター主催の電子納品関連講座に

この記事へのコメント

1. Posted by もぐら   2007年01月30日 07:36
やっぱりnikumaruさん本人では?
自分の表情だから気に入るまで修正したと思いますよ。

最初ブログの似顔絵を描きたくて写真を撮り、イラストレータで踏ん張っていましたが途中で挫折。私には絵のセンスが無い!とあっさりとあきらめてしまいました。
2. Posted by どぼん   2007年01月30日 09:44
もったいぶるな!です。

もぐらくんさんと同じ意見です。
だって、試行錯誤したんでしょ。
だって、似ても似つか・・・・・・
3. Posted by カルゴン   2007年01月30日 11:38
へぇ〜
なるほどねぇ〜。こういうテクニックで描くんですねぇ。ほー。大変勉強になりました。ありがとうございます。
irustratorで挫折した人間としては、これなら自分にも描けそうと思いました。
オートシェイプは侮れないですね。
4. Posted by nikumaru   2007年01月30日 13:19
■もぐらさん
ブ・ブ〜ッ!
本人ぽいですが、元々私を書いたわけではなかったのです。
違うモノからの流用です。(笑)

金曜日くらいに、なぜ「爽やかなのか」謎が解けると思います。
(そんな凄い謎ではない)
5. Posted by nikumaru   2007年01月30日 13:23
■どぼんさん
まぁ、ヒドイ!!
あれでも、本人と比較して「爽やかさ」が足りないかな?
と思っていたのに・・・。

初めて「だいひまじんさん」とお会いしたとき、遠くから呼び止められまして・・・。
イラストとそっくりだからすぐわかりました!
って言われました・・・。(笑)

あっ、それは自己紹介のイラストの方ね。
6. Posted by nikumaru   2007年01月30日 13:29
■カルゴンさん
写真の上書きなので、誰でも書けるはずですよ。

今回は写真からですが、重機類はカタログの寸法図をスキャンして直線で結ぶだけなので、手間を省けば、とても簡単に描けちゃいます。

CADを使い慣れなかった時は、急ぎの図面はエクセルで書いたこともあります・・。(笑)
7. Posted by だいひまじん   2007年01月30日 19:36
なんかウワサしてな〜い

そこで、
明日のアド街情報!
明日、お店で「道路工事中につき」見たよ。と言われた先着5名。nikumaruさんのサイン入り自筆イラストCDをプレゼント!

って、いったいどこの店?
8. Posted by どぼん   2007年01月30日 20:15
その店って、夜の勤務先でしょ。
nikumaruちゃんショータイムで評判の・・・


9. Posted by nikumaru   2007年01月30日 20:45
■だいひまじんさん
今なら金利・手数料はジャパネットニクマが負担します。
10. Posted by nikumaru   2007年01月30日 20:47
■どぼんさん
ゲイバーかい!!

(昔、ゲイバーに行ったことがあります、お店の人に「お客さん、ウチで働いたら売れるわよ〜」って言われたことがあります・・・)
11. Posted by まさはる   2007年01月30日 23:23
そうなんだー。
写真をなぞるのですね、確かに簡単そうです。
添付写真を拡大して見ましたが、これなら出来そうです。
明日、会社でチャレンジして報告します!

12. Posted by nikumaru   2007年01月30日 23:53
■まさはるさん
簡単そうでしょ。
コツはあまり細部にこだわらないことです。

エクセル自体が「非常に重たく」なります。
チャレンジした作品は、ぜひ見せてください!
13. Posted by imaik   2007年01月31日 12:40
 コメント失礼いたします。さすがですね。エクセルでやるところがまた凄い。ということは、タイトルのイラストもそうなんですか?たいしたものです。
 それから弊社ブログとのリンク許可よろしくお願いいたします。
14. Posted by nikumaru   2007年01月31日 14:20
■imaikさん
ココに書いてあるイラスト、アソコ、ソコ・・。
イラスト系は全てエクセルです。(笑)

リンクは全然大丈夫!
私、勝手に今井ブログさんをリンクに入れちゃってました・・・。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント