2006年08月27日

閑話休題

本日は休日ですので、仕事の話はしません。

興味のあるかただけどうぞ。



私は4週間に1度高血圧の薬をもらうため通院しているのだが、昨日突然病院から電話が!
「先週の血液検査で中性脂肪が異常値です・・・。」
「次回来院時に再検査いたしますが、日頃の生活に注意してください!」
・・・怒られた・・若い看護士さんに生活態度を注意されてしまった・・・。

昨日は昼からVEリーダー認定試験があり、生活態度を改めた私はtkhsさんを見習い自転車で試験会場へ!
ウチから市内中心部まで10KMほどあるのだが、自転車でも車とほぼ変わらない時間で会場に到着。
余裕をみてウチを出たので1時間も早く会場に着いてしまった。
しかし、会場ロビーは早くも多くの受験者が来ていて、皆、テキストや参考書を読んでいる・・。
私はすることが無く(その手のモノは忘れて持ってきていない)携帯電話で遊んでいた・・。

すると「リーダー!ご無沙汰しています!」と後ろから肩を・・・。
おぉ、VEL講習会で同じチームになった書記君ヒラ君ではないか!
(お互い名前は忘れている・・)
「おぉ!元気だったか? どうだ、あれから勉強したか?」
(偉そうに話しているが、相手も同年代・・)
「はい、そこそこ・・。本とテキストを3回読んだ程度ですが・・」
(げっ! 私、昨日初めて本のアンダーライン部を読んだのに・・)
「だってリーダー、講習会の最後に私たちに言ったじゃないですか」
俺のチームからは落伍者は出さないからな!
ちゃんと勉強
してこいよ!って」

「お・・おう、そうだったな・・。じゃ、テストがんばれよ!」

忘れてた・・まずい・・非常にまずい!

VEL試験は、だいたいの建設業者は既に取り組んでいて資格者は多い。
(当社は、私が初めての受験者、・・・かなり遅れている)
周りに資格者が多くいるので、私は比較的簡単な試験だと思っていた。
事前講習会の最後、テキストにアンダーラインを引かされたのだか「そこ」だけ覚えれば良いと思っていたのだ。
「1級管工事施工管理」以来の挫折を味わいそうだ。
(あれもぶっつけ本番だった・・・)

そして、試験・・・。
案の定サッパリだ・・・。講習会でやったことも忘れている・・。
とりあえず、一夜漬けのうろおぼえで書けるところは書いてきたが・・・。

退出可能時間となり「俺のチーム」に見つからないよう一目散に退出・・・。

次回はちゃんと勉強します!!

帰りはせっかく自転車だったので北大構内などをゆっくり散策して自宅へ・・。

炎天下の自転車で汗をかいた私は、冷蔵庫からビール出し、つまみにチーズを食べていると、鬼嫁が・・・。

「あんた!何してるの! 中性脂肪高いって怒られたんでしょ!!」

そ・・そうだった・・・。

自分で言ったことをすぐに忘れる私のいろいろな「忘れ」パターンでした・・・。

 

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どぼん   2006年08月27日 10:44
ったく、リーダーったら。
(悪)。かっこわる。
ちょい(悪)おやじ。

いいじゃん、試験なんて。

要は、中身中身。
えっ、その中身に問題があるんだって?

うちのバカ犬に一日中好き放題に食わせて、
そいつ2匹分を私が担ぐ。
一方にはあなた、一方には犬×2+私。
さあシーソーはどちらに傾くのでしょうか。
さあーて、ビールでも飲むか。
と、嫁の顔をのぞきこんでみる。
ばってんのサイン。
「そうですか。」・・・忠誠志望。
2. Posted by nikumaru   2006年08月27日 15:58
ウチは私が100キロあるからねぇ。
嫁+犬のシーソーなら私のほうに
かたむ・・・・。

ちょうど良いバランスが取れました・・。
3. Posted by きーさん   2006年08月30日 07:45
嫁+2歳の息子なら、僕が浮く!
最近ダイエット中で、去年の冬に80オーバーだった体重が70キロまで減りましたよ^^
成せば成る!成さねば成らぬ!
って、昔から言いますよね?
あと5キロは減量して、高校生時代の体重に戻すつもりです^^
リーダーも、高校生時代の体重を目標に減量してみてはいかがですか?
挑戦することに意義がある
のではなく、1キロでも目標を達成していく事が大切なダイエット。
身体が軽くなると、若返りますよ^^
4. Posted by nikumaru   2006年08月30日 08:10
■きーさん
ダイエット・・。
毎日23時間考えているのですけど、1時間だけ考えない時間があります。・・それは、食べている時。

「挑戦することに意義がある」
そう言われると、闘争心がムラムラと・・いやメラメラと沸いてきます・・。

よし!明日から頑張ります!!
(今からと言わないところがデブの原因・・)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント